BUSINESS SUCCESSION

事業承継

M&A(経営の譲渡)の備えによって、将来の選択肢を増やす。

私(創和マネジメント代表)は、約10年間中小企業A社に常務取締役として経営に携わりました。A社では、親族に後継者がいなかったことから、緊急ではないものの事業承継が課題となっていました。そこで、将来の進路として、採用上の知名度向上のための株式公開、M&Aによる事業拡大、M&Aによる有力企業への会社譲渡の3つを選択肢として検討することとしました。約3年の取り組みを経て、A社は結果として、東証上場企業の傘下に入ることを決めました。
A社が事業承継の検討を始めてから相手先探し、決定、譲渡実施の全てのプロセスで実務を担当した私は、その経験を通して、良好な業績と共に、買い手の視点から見て「透明性の高い企業運営」「経営の安定性」が決め手となったと感じています。

創和マネジメントは、貴社経営の視野に「M&Aで高く売れる会社づくり」を取り入れることをご提案いたします。「M&Aで高く売れる会社づくり」は、外から見ても社員の目からも「魅力のある会社づくり」と言い換えることができます。

未来の選択肢を増やす

今日、事業承継が日本の多くの中小企業の課題となっています。事業承継に失敗すると、廃業・会社整理が待っています。M&Aは事業承継のあらたな選択肢となりますが、相手を見つけるための備えが必要です。「M&Aで高く売れる会社づくり」を目指してはいかがでしょうか。

企業の譲渡価格を試算する

今、貴社を譲渡するとしたら、価格はいくらになるでしょうか。実際には売ることはなくても、「市場価値」を試算してみることをお勧めします。現状を知ることから、今後の目標を設定し、対策を始めることができます。

事業の魅力を高める

事業環境やライバル会社を見渡して、貴社はどんな強みをお持ちでしょうか。顧客、技術、サービス、立地、人材、組織活性度など、強みとなる実績を探してください。事実やデータの裏付けが、貴社の魅力を説得力あるものにします。

M&Aの相手先を探す

貴社の企業理念を尊重してくれること、従業員が安心して働き続けることができること、社業の更なる発展を期待できること、満足のいく譲渡価格であることなど、「譲ることができないこと」「優先順位」を考えてください。

わたしたちによるサポート

創和マネジメントのネットワークによって、「M&Aで高く売れる会社づくり」をご支援いたします。また、ネットワークによってM&Aの相手先探しにもご協力いたします。